2014/12/06
2014/12/04
動画*初めての濡れ場体験
自称動画部、丸子聡美です。
遅ればせながら、ご来場頂いた方々、応援して下さった方々、関係者の皆様方、本当に本当にありがとうございました!
すべての方々に、限りない感謝を。
‥劇場入ったら、楽屋と舞台セットの動画も撮ろうと思っていたのにすっかり忘れとったー!(T ^ T)
仕方がないので、‥本番が終わり次第、アップしようと思っていたネタバレ動画をば。
ずぶ濡れになる役の人達が、稽古スタジオで実際に初めて濡れた時の動画をアップします。
旅館の玄関から入ってくる人が、どんどん天候が悪化してどんどんどんどんずぶ濡れになって入ってくる、そんな芝居でしたね。
(ちなみに私は最初から最後まで旅館内に居たので濡れませんでした。)
内輪では、「初めての濡れ場」とか言っていました。
出演者13人中、8人は濡れたと思います。(たしか‥)
最もずぶずぶに濡れたのは、キャストの中で一番最後に登場する、私の婚約者、祐ちゃんを好演した平田耕太郎君でした。
寒い中マジで濡れていた役者達も、それを手伝っていた役者達も、スタッフ達も、本当にお疲れ様でございました。
TANGRAM「春のズボンと秋のブラシ」稽古風景番外編〜初濡らし〜('14/11/13)
2014/12/03
演助あかね日記19〜キャスト紹介ラスト〜
春のズボンと秋のブラシと冬のイチョウ
観に来てくださったお客様、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!
気がつけば12月になっていました。
私は、落葉樹が美しい今の季節が好きで、夏の終わりから「本番はあの落葉樹が見られる季節だなあ」とぼんやり思っていました。
10月の稽古開始から千秋楽まで、ほんとにあっという間でした。
稽古は毎回面白く、のびのびやれて楽しくて、一日たりとも飽きる日はありませんでした。
劇中でずぶ濡れになったので、ほとんどのお客様から「風邪ひかないようにね」と言われましたが、全てが終わった今、本格的に体調を崩し、寝込んでいます(^_^;気が緩んだからかな。
でも、なかなか出来ない経験だったので、楽しかったです。
菊地未来
2014/12/02
演助あかね日記18〜公演後記〜
演助あかね日記17〜公演終わりました〜
荷返し
公演が終わると、撤収したものを、今度は返却しなければなりません。
ということで、まずは工場に美術を降ろしに行きます。
トラックはこの後、新宿、西巣鴨と回っていきます。
Pは、ここで別れて、電車で次の目的地へ先回りします。
TANGRAM森久
2014/12/01
TANGRAM produce 03 公演情報
「春のズボンと秋のブラシ」
◯公演会場
シアターKASSAI
◯公演日程
2014年
11/27日(木)〜12月1日(月)
全6ステージ
◯タイムスケジュール
27日(木)19:30
28日(金)19:30
29日(土)14:00、19:00◇
30日(日)14:00◇
12/1日(月)19:00
アフターイベント
◇29日19:00の回、出張しのぶ's BAR
◇30日バックステージツアー
◯出演者
平田耕太郎
久行しのぶ(タテヨコ企画)
上松コナン(散歩道楽)
久保亜津子(向陽舎)
菊地未来
杉村こずえ
丸子聡美
霧島ロック(ここかしこの風)
細身慎之介
松下幸史(動物電気/乱雑天国)
大重わたる(夜ふかしの会)
杉森裕樹
森久憲生(TANGRAM)
◯スタッフ
作・演出・横田修(タテヨコ企画)
演出助手 大塚あかね(タテヨコ企画)
舞台監督 河野千鶴 横川奈保子
舞台美術 中村友美
音響・中村光彩
照明・榊原大輔
宣伝美術・佐藤区役所
制作協力・小野智美
協力・シアターKASSAI、タテヨコ企画、散歩道楽、向陽舎、ここかしこの風、動物電気、乱雑天国、夜ふかしの会、realwave、豪勢堂GLove、ワタナベエンターテイメント、
六尺堂、寺牛瞳、植木まなぶ、大森照子
料金(全席自由席)ワンドリンク付き
前売り3000円
当日3500円
初日割引2800円
学生割引2000円(要学生証提示)
受付開始・開場は開演の30分前となります。
学割チケットは劇団のみ取り扱いtangram.express@gmail.comにてご予約ください。
チケット取り扱い
こりっち
(準備ができ次第開通いたします)
[PR] FXシストレ FXクチコミ sakutto ドレス ネットレンタル
カンフェティ
【WEB予約】
「TANGRAM オンラインチケットサービス」
・予約後すぐに、お近くのセブン-
・代金はチケット受け取りの際にセブン-
【カンフェティチケットセンター】
<Confetti(カンフェティ)・・・観劇ポータルサイト>
http://confetti-web.com
<カンフェティチケットセンター>
0120-240-540(受付時間 平日10:00~18:00)
お問い合わせ
劇団tangram.express@gmail.com
公演当日ロビー直通080 7002 0323
作・演出の横田です18
通路席など若干見にくいお席はまだあるようです。
9月の読み合わせから今日まで楽しい時間でした。お客様、座組の皆さん、そして声をかけてくれたもりきゅうに大感謝です。
演助あかね日記15
演助あかね日記14
演助あかね日記13
演助あかね日記12
2014/11/30
称号
誰か食べてくれるかなと封を開けたら、意外と好評だったので嬉しい。
保存もきくし栄養価も高いし、ドライフルーツは稽古〜本番中の間食に最適かもしれないな。
リンゴ持って行って、その場で切って食べたりもしました。
疲れた身体はフルーツを摂取したくなるよね!
今回、『フルーツ女優』と『足元おぼつかない女優』の称号を頂きました。
後者は、そりゃついてもおかしくないくらい、稽古中からやたらめったらつまづいたり転んだりしてたんで・・・
いい大人なんだから、もう少し落ち着きたいです。
今のところ本番中は一度もつまづいてはいないので、千秋楽も無事に終えられるように、足元まで意識して頑張ります。
菊地未来
称号
写真はドライブルーベリーを食べている皆様。
誰か食べてくれるかなと封を開けたら、意外と好評だったので嬉しい。
保存もきくし栄養価も高いし、ドライフルーツは稽古〜本番中の間食に最適かもしれないな。
リンゴ持って行って、その場で切って食べたりもしました。
疲れた身体はフルーツを摂取したくなるよね!
今回、『フルーツ女優』と『足元おぼつかない女優』の称号を頂きました。
後者は、そりゃついてもおかしくないくらい、稽古中からやたらめったらつまづいたり転んだりしてたんで・・・
いい大人なんだから、もう少し落ち着きたいです。
今のところ本番中は一度もつまづいてはいないので、千秋楽も無事に終えられるように、足元まで意識して頑張ります。
菊地未来
ぼけぼけー
松下さんの楽しそうな様子が伝われば幸いです。彼は生粋のコメディアンです。いつも開演前に僕と細身さんは松下さんから至福の時間をもらっています。その一部の写真です。
昨日、松下さんはいつも来てくれるお客さんに「松下君て芝居出来るんだね」と言われたそうです。
そんな松下さんの芝居が見れる、春のズボンと秋のブラシ残り2ステです。本日、まもなく開演!明日19:00、池袋シアターKASSAIでお待ちしております。
上松コナン
作・演出の横田です17
4日目5ステージ目、間も無く開演します。
ご来場のお客様、誠にありがとうございました。皆様のお陰で今日の自分達があります。これからいらっしゃるお客様、是非楽しみにいらしてください。座組一同、愚直に真っ直ぐに残る2ステージを勤め上げたいと思います。
横田拝
折り返し
もう残り2ステージしかありません。
未来さんもこのブログで書いていましたが、本当に大家族のようなメンバーで、間もなく終わってしまうのが淋しい今日この頃です。
全員が、回を増すごとに良くなっています。是非とも最後まで見届けて頂けたら幸いです。
私は、この作品を元々拝見したことがあるのですが、昨日今日と、終演後に初演メンバーからご感想を伺えてありがたい限りです。
何やかや、毎日飲んでいます私‥。
写真は、コーギーこと杉森裕樹君が撮ってくれたもの。
最後の稽古日、スタジオの舞台セットをバラして劇場へ搬入した後、元気なメンバーで乾杯した時の図。
強くて温かくて優しくて、本当に大好きな人達ばかりです。
千秋楽まで、よろしくお願いいたします!
丸子聡美
2014/11/29
楽屋にて
ざ、雑然としている(笑)
今回の座組は大家族のようで、居心地が良くて好きです。
家族っていうより、親戚や近所の人達もいる感じかな。
女性陣でいうなら
久保さんが母
しのぶさんが親戚のお姉さん
おすぎこと杉村こずえちゃんが長女
丸子ちゃんが三女
演助のあかねちゃんは近所の幼馴染
って感じかしら。
私は次女で、もう好きにやらせてもらっている感じです。
残すところあと二回。
男女によって見方が分かれるみたいですこの芝居。
演じている当人からすれば、「ですよねー!」って思いますけどね(笑)
是非、見届けて欲しいです!
菊地未来
素朴な松たか子 松下3
あっという間だね!
楽しくやっております。
今回の演出助手の、素朴な松たか子さんを激写したよ!(笑)本物ではないよ。
ごめんなさい。
横でウェハースつまんで、美味しいなーと大きなひとりごとをしているよん!
動物電気/乱雑天国/キャプテンクーコッチ/松下幸史
3日目
2ステージあります。あいにくの雨模様です。お芝居も雨模様のお芝居で、ちょうどいいかもしれません。
夜の回は、アフターイベントがあります。劇場空間を感じてもらいながら、お酒を飲みながらお客様とお話ができたらいいなということで、企画してみました。
TANGRAM 森久
春のズボンと秋のブラシとピンクのパンティ
衣装を取りに行くころ、未来さんは横田さんとの打ち合わせが長引いていたので、僕は一人でコインランドリーに衣装を取りに行くことにしました。
乾燥機から衣装を取り出すと、僕はハッとしました。衣装に紛れて、ピンクのそれはあったのです。僕はまじまじとそれを見たいと思いつつも人としていかんと思い、葛藤しながら適当に未来さんの衣装にくるみ、袋にしまいました。あー、やっちまったなーと。一人で取りに来なきゃよかったなーと。でも、とりあえずよくよく見ておけばよかったなーと、劇場までの道中、後悔しました。
劇場に帰って、何も言わずそっと衣装の袋を未来さんの鏡前に置きました。
数分後、未来さんがあわてて僕のところへ
「これ、私のじゃないよ!」
って、
...いや、だって乾燥機の中に一緒に入ってたし。
さらに、
「何で何も言ってくれないの!?」と。
そんなの言えるわけないじゃん!!
未来さんのパンティだと思ったそれは、前の人の忘れものだったみたいです。
でも、僕は、そういう体で、あれは未来さんのパンティだったんじゃないかと思っています。
TANGRAM「春のズボンと秋のブラシ」初日、2日目が終わりました。多くのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございます。本日、早いもので折り返しを迎えます。残りステージ、1回1回を大事に楽しんでいきたいと思います。
上松コナン
2014/11/28
初日終了!!
無事初日の幕が開きました!!
終始雨が降っている芝居だけど、快晴で迎えた初日。
やっぱり初日が晴れだと気持ち良いですね!
楽しい初日だったー!!
あと5回、頑張ります!
10年芝居を観に来てもらっている友人から
「こういう役の方が合ってるんじゃない?」と言われました。
自分でも、今までにない感覚でやっています。
一人でも多くの方に、この作品を是非観てもらいたいです。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!
菊地未来
2014/11/27
写メぶれました。(笑)
今回主役の、散歩道楽のコナン君をかっこ良く撮ろうと思ったのに、ぶれました。(笑)
今日は、私達がアルコールがんがんの飲んでる中、コーラ二杯を付き合って、熱い話やをしてた、コナン君です。
前から良く知ってる役者さんだったけど、今回初共演です。
コナン君のまっすぐさ、優しさ、いいやつさがたくさんお客様に届けばいいな(=´∀`)人(´∀`=)
タテヨコ企画
久行 しのぶ
2014/11/26
本番前日の第二稽古場
今日も第二稽古場は大盛り上がりです。
しのぶちゃん(右側奥)絶好調です。うるさいです。
この人は稽古開始間もない時に、シアターゲームの「名前鬼」で早速足を捻挫し、あぁバカなオバチャンだなぁと感心してました。
今回の芝居では未来ちゃんと二人のところで、とてもしっとりしたいいシーンがあります。
そうだ、池袋に行こう
誰を書いてるのかな?
うかれ娘のあかねちゃんが誰か書いてます。誰を書いてるのかなぁー?
うーん、似てるなー
その答えは明日の本番を観ても全然わかんないね。出てないからねこの人。
あぁ!とうとう明日から本番だぁー!
そうだ、池袋に行こう
何を作ってるのかな?
今回の座組の職人=オスギさんが何か作ってます。
とっても重要なアイテムであるこのドロドロはなんでしょー?
答えは明日の本番でハッキリしますよ。
あぁ!遂に明日からだ!
そうだ、池袋に行こう!
演助あかね日記11
動物電気所属、乱雑天国主宰、キャプテンクーコッチのボーカル…
一体いくつの顔を持っているのでしょう…?
更にはツッコミもボケも出来るお方。
なんだろ、このオールマイティさ(笑)
でも、基本はツッコミなんでしょうか…??
うっかり驚いて『わっほい』なんて言おうもんなら、一日中つっこまれまくりです。
あれ?わっほいだっけ?
昨日は、目が合っただけでつっこまれ、松屋のプレミアム牛丼を持ってるだけでつっこまれ、返しが出来なかったらつっこまれ、そういう時の対処法をご教授頂き(←あ、とても有難かった(笑))
タジタジな小屋入りとなりました。
こちらのチャーミングな笑顔の殿方がが幸史君。おモテになるらしい…☆彡
そんな幸史君の演じる三上は、テンション高く崩した感じで演じているのに台詞が正確なのです!すごいです、動物電気さんはすごい劇団なんだ!と改めて思う私でした。
あかね
演助あかね日記10
※小屋入り…演劇等の公演を行う際に公演をする劇場を実際に使い始める日=仕込みを始める日。
昨日、美術・中村友美さんと、現場を仕切る舞台監督・横川奈保子さんのもと、素敵なセットが組みあがりました!!
今日は場当たり。かなり長丁場になりそうですが、この場に役者が立つ瞬間がとても楽しみです!!
※場当たり…いつどこで何をどうするか、きっかけの確認、俳優の立ち位置、道具を含む登退場等を、本番と同じような状況で確認する稽古。
写真は仕込みの途中段階。
どんなセットになったかは、是非ぜひ劇場にて!!
あかね
2014/11/25
休憩中!
朝から仕込んでるからね、疲れる時間だよね。
私は仕事で手伝えなかったので、労うことしか出来ませぬ。
皆様、ありがとうございます!
全員一緒の楽屋は、賑やかなので好きです(^_^)
セットが!
セットがとても素敵なことになっている!
完成が楽しみ!!
菊地未来
稽古場ばらし打ち上げ
稽古が終わって、空洞を片付けて、カッサイに積み下ろして、で、飲んで(笑) なんか、また、ワイワイ楽しく飲みました‼︎
いよいよ、今日は、小屋入り。
チケット予約、お待ちしてます\(^o^)/
それにしても、森久Pは、無表情ですな(笑)楽しんでるんだと思うのですが(笑)顔に出さないタイプの方なのね(笑)
タテヨコ企画
久行 しのぶ
作・演出の横田です14
文字通りがらんとした空洞とは対照的に、2トンロングのアルミトラックが小道具・置き道具だけで軽く満載になりました。美術を含めたら4トントラックが必要な物量!小劇場の割には随分と溜め込みましたね。明日(もう今日ですね)からは劇場・シアターKASSAIへ移動します。
馬鹿野郎たちの本番まであとわずか。
ご期待ください!
横田拝
実は親代わり
特にお若いメンバーはうちの息子と同じ歳くらいだったりします。
杉森くんにけっこううけた、うちの息子のエピソード、赤ちゃんのときうちの息子が怖くて泣いたヌイグルミがこちらです。
スケザとミンミン、あわせてスケミンです。
もううちに40年ちかくおりますよ。
ちなみにスケザというのは、当時の大河ドラマ「黄金の日々」主人公、呂宋助左衛門(当代、松本幸四郎)から取りました。
閑話休題。
昨日やっとみんなと共有できたこと。
(私の事情で参加が遅れ読み合わせでの共有ができなかったからと思われます)
なんと私の役は、主役夫婦の叔母ではありますが、彼らの両親が亡くなっていたため親代わりだったとか。
今までふざけててゴメンナサイ。
改心しました。
明日1日オフにしてもらったので、じっくり反省します。
でも光恵(私の役)がそう思ってるだけの可能性も大ですね。
ま、それはそれで。
2014/11/24
ついに
そこで、代役で、演出助手の大塚あかね嬢が登場。
なんでもこなす、演出助手。
お芝居はこうした、協力も必要なのです。
TANGRAM森久
「春のズボンと秋のブラシ」11/27〜12/1@シアターKASSAI
前のめられた!
皆早いね(笑)
旦那役の上松コナン君。この話の主役です。
共演するのは5年ぶり。
その時はあまり絡めなかったので、今回がっつり絡むことが出来て嬉しいです。
頼もしく、つい連動してしまう相手役です。
コナン君を知っている人には、今回の芝居は是非とも観て欲しいです。
菊地未来
スリッパ
さぁ、稽古最終日です。
今回はみんなこれ履いてます。慣れってのはおもしろいもので、最初は小さいなぁと思って履いていたものが今じゃ馴染んでピッタリです。
衣装にもセットにもみんな馴染んで来ました。かなり面白く仕上がってると思います。皆さん是非是非観に来てください!ひねりのない言い方ですが必見です!
前のめりパート2
お互いの本音がぶつかる重要なシーン。
自主練するために早く来たお二人、演出家も早く到着して、いつの間にやら稽古開始、予定よりも前倒し。
そんな、前のめりな我々のお芝居は
来週本番です。
是非、観にきてほしい作品です。
TANGRAM森久
「春のズボンと秋のブラシ」11/27〜12/1@池袋、シアターKASSAI
前のめり
昨日近くの魚串焼きのお店に杉森くんと、軽くので帰ろうと飲みにいき、料理がうまくて、終電逃したプロデューサー森久です。
カプセルホテルでディープな池袋を堪能した後、稽古場にて、時間を潰そうと午前中から入室。
これまた、時間を持て余した、霧島ロックさんも午前中に稽古場に登場。一人、台本片手にシミュレーションしています。
そんな前のめりな大人たちの出るお芝居は、いよいよ、明日から小屋入りします。
「春のズボンと秋のブラシ」11/27〜12/1@池袋、シアターKASSAI
まだまだ、お席に余裕がございますので、よろしくお願いします。
明日で稽古最後ですな。
昨日も行った人もいましたが、今日は、また、メンツが少し違ったようです。
うちの横田もいましたが、二ヶ月あっと言う間で早かったし楽しかったね〜っと話ました。
確かに、あっという間です。
写メは、プレ稽古の終わった後で、まだ、どことなく、初々しく感じます(笑)
いい作品に仕上がってると思います‼︎
是非多くの方に見てもらいたいです‼︎
予約を、迷われてる方、是非、今すぐご予約を‼︎
タテヨコ企画
久行 しのぶ
旅館の思い出
三年前の今頃、本当に山の中にある旅館で働いていました。
紅葉が綺麗で、雪が多くて、それはそれはのどかな場所でした。
今の舞台のイメージの宿とは大分違うけど(笑)少なからず役に影響しています。
その旅館がある山で、今年噴火がありました。
ショックでした。
自分の大事な場所が悪いニュースとなって全国区に広まるのは悲しかったです。
あらすじの中の言葉で、私には『忘れたことすら忘れてしまった』という響きが一番残ります。
そうなんですよね。
当時どんなに悲しかった事も、忘れていたりする。
故人を偲ぶことさえも。
本番中に肉親の命日があるので、その日は想いを馳せようと思います。
なんか重たくなっちゃった(苦笑)
人生何がどう繋がるかわからないですね。
菊地未来